もっと早く知りたかった、ホットクック!!(レシピ編2)

たなからはるもちです♪

実際作った料理をどんどん紹介していこうと思います!!

★は5つ星が満点!!

お手軽さは★3つで普通の手料理と変わらないレベル。

美味しさは★3つで安いバイキングで食べるような味。

リピート率は★3つでワンシーズンに1回?レベル。

こんな感じでつけてみました(*´з`)

ご参考にどうぞ(*^-^*)

 

 レシピ4 里芋の煮ころがし・さんまの骨まで柔らか煮

里いもの煮ころがし(レシピ本)

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★(★★)

リピート率★★★★

 

これも材料入れてスイッチオーーーン♪

 

35分後・・・。

じゃーーーん!!できました(*^。^*)

これはコンロで作るよりもかなり簡単!!!すばらしいっっ!!

 

ただコレ。

実は3回目のリベンジバージョンで、2回失敗しております(;^ω^)

 

失敗の要因は規定量 でした。

 

半分の量で作ったら調味料がうまく染み渡りませんでした。↓

(野菜の水分がその分減るからかな??)

延長で10分ほどやると、調味料がカラメル状に( ;∀;)!!

 

こうなったときは保温放置がおススメです!!

 

でも急いでいるときはそうもいきません。

 

2回目のリベンジでは、延長3分でだいぶ味が染み込みましたが、やはりカラメル状寸前(;^ω^)アブナイ・・・

延長3分+保温放置10分で切り上げました。1回目よりも良くなりましたが、上から味がついている感じ??になりました。

 

とにかく、3回目のリベンジで「規定量を守れば成功する」ことがわかりました。皆さんもご注意ください!!

 

さんまの骨までやわらか煮(レシピ本)

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★(★★)

リピート率★★★★★

 

これも材料入れてスイッチオーーン!!(自動1-11)

これ、調理時間が150分もかかるので注意!!(◎_◎;)

骨までやわらかくするのだから当たり前か・・・。

たいていの料理は30分くらいでできるので驚きました。

 

 

ピピー!!となったものの、

やっぱりできたては染みわたってないんですよねぇ(;^ω^)

なんか見た目がなまっぽい(;^ω^)

予約機能でつくるか、しばらく保温放置でこの生っぽさも改善されると思います。

 

 

 

これは2回目のリベンジバージョンです。

自動1-11の後、さんまを裏返して「延長10分+保温放置1時間」でだいぶ良くなりました☆(それでも見た目はまだ生っぽい・・・。)

正直、1回目は「美味しさ★3つ」でしたが、

2回目は「美味しさ★5つ」!!主人にも大好評でした!!

ということで、レシピ4も全部ホットクックで作りました☆

 

 レシピ5 ビーフストロガノフ・オニオン人参スープ

 

ビーフストロガノフ(公式サイトレシピ)

お手軽さ★★★★

美味しさ★★★★

リピート率★★★★

 

これは牛肉に薄力粉をまぶさないといけないので、そこだけが若干手間。

あとは、材料を入れるだけ♡

牛肉は本当は焼き肉用のお肉を細切りしないといけなかったのですが、シチュー用の牛モモ切りを半分にカットして使用(;^ω^)

 

 

できました。

うーん。美味しいけれど、モモ肉を使用したせいか、さっぱり!!

これはバターライスと一緒に食べないと物足りない!!

 

実はこれ、リベンジバージョンで前回は黒毛和牛の切り落としを使用しました。これはこれでかなり脂っこくなってしまいました(;^ω^)

やはりレシピ通り、「焼き肉用の牛肉」を使うことをおススメします。

美味しいけれど、

ラタトゥイユ、ハヤシライス、ビーフストロガノフ、ポークビーンズ、似たような味だなぁ(;^ω^)

 

 

オニオン人参スープ

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★★

リピート率★★★★★

 

カットした玉ねぎ1個 + 水600ml + コンソメ1個半 + スライスした人参

自動1-1 でスタート!!

(※写真は、1回目に作ったものでスライスした人参を後から入れています。溶けたら困ると思ったのですが、先に一緒に入れても全く問題ありませんでした。)

 

ピピー!!(^O^)

できあがり♪

我が家は何でもニンジンを入れます♪

 

 

レシピ5は

ビーフストロガノフ + バターライス

オニオン人参スープ

生ハムのサラダでした☆

 

 レシピ6 ミートソース・りんごケーキ

 

ミートソース(レシピ本)

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★★

リピート率★★★★★

 

色々試してわかったこと。

トマト缶レシピは成功率が高い・・・!!たなもちが単純に好きだというのもあるけれど(;^ω^)

 

コンロで作るミートソースは、炒める→小麦粉入れる→煮る という工程でした。

 

みてください、これ。材料全て入れる →スイッチオン!!

小麦粉も同時に入れます( ゚Д゚)!!!!!!!ガビョーーーーーーンでしょ??????

30分後には、

じゃじゃ~~~ん!!

でっきあっがり♪

 

子供たち、無言で食べる からの おかわり!!

コンロで作ると、ニンジンが子供には固すぎたりすることがあったりするんですよ(えぇ。下手なのでw)

ホットクックならこのニンジンの大きさ(けっこう大きいでしょ?)でもちゃんと柔らかいです♪

 

このレシピはホットクックが壊れるまでリピします。

ちなみにレシピのサイトの材料 + しいたけのみじん切りも入れてます。じゃがいものみじん切りをプラスしても美味しかったですよ♪♪

 

リンゴケーキ(アレンジ):失敗

 

公式サイトのリンゴケーキはホットケーキミックスではなく、薄力粉+ベーキングパウダー使用でした。

面倒だったので、https://cookpad.com/recipe/4872711 を参考にホットケーキミックスで作りましたが、

やはりホットケーキミックスの味??食感??香り??が全面に出てしまい、パンっぽくなってしまいました( ;∀;) 単純に量が多すぎたかな??プロがアレンジすれば上手くできていたかもしれません(;^ω^)

 

 レシピ7 ロールキャベツ

 

ロールキャベツ(レシピ本)

お手軽さ★★★

美味しさ★★★★★

リピート率★★★★

 

コンロで作るロールキャベツとの違いは玉ねぎの火を通さなくてもいいことぐらいかな??

たなもちは人生で2回目のロールキャベツに挑戦です(;^ω^)

これもホットクックだからやってみようと思える・・・。

 

キャベツをを少し茹でて、ひき肉でタネを作り、巻いていく・・・。

そしてイン!!

せっかくだからちょっといいハーブウインナーも投入っっ!!

コンソメ+水を入れて手動1-2(15分)に設定します。

 

 

約15分後??(手動○分は、沸騰してから○分という意味なので、実際はもっとかかります。)

完成~~~!!

ロールキャベツ、美味しすぎる~~~!!ハーブウインナー久しぶり過ぎて涙出る!!

美味しい。

これだけ美味しいなら、また作ろうかなぁ~~~!!

 

この日は1品だけホットクック♪

サーモンサラダと

炒めたオクラとナスをチーズといっしょにオーブントースターにイン!!したやつ。

でした・・・!!

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

作っているうちに、色々わかってきたことがあるので、どんどん書いていこうと思います♪

逆にアドバイス等ありましたらぜひご意見ください♪

以上、たなからはるもちでした。

 

お役にたてましたら、ぜひシェアをお願いします☆

「いいね!」なり、コメントなり、何か反響があると今後も記事UP頑張れそうなので(;^ω^)

人気ブログランキングも登録してみました☆ 応援よろしくお願いします!!


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

7+

コメントを残す