もっと早く知りたかった、ホットクック!!(レシピ編1)

こんにちは~☆ たなからはるもちです( ^^) _旦~~

ホットクックを使ってやや一カ月!!

実際作った料理をどんどん紹介していこうと思います!!

★は5つ星が満点!!

お手軽さは★3つで普通の手料理と変わらないレベル。

美味しさは★3つで安いバイキングで食べるような味。

リピート率は★3つでワンシーズンに1回?レベル。

こんな感じでつけてみました(*´з`)

 

 レシピ1 大根&人参&油揚げの煮物・味噌汁

初めからレシピ本にないアレンジメニューに挑戦!!

大根・人参・油揚げでほっこり味の煮物 withホットクック

参考レシピ:https://cookpad.com/recipe/1287083

あ、たなもちはクックパッド信者です(;^ω^)

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★

リピート率★★★★

クックパッドのレシピでは炒める工程がありますが、ここでは無用!!(油揚げは熱湯をかけて油抜きをしました。)

こうやって切った材料と調味料を入れて、スイッチオン!!(1-1に設定してみました。)

35分後。ピピーっ!!出来上がり~~~!!

お味は・・・。うん。そこそこ!!

見た目通りの味でした。

味噌汁

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★★(具材が根野菜だと美味しく仕上がります!!)

リピート率★★★★★

お味噌と具材を入れて、スイッチオーーーン!!(これも適当に「自動1-1」で設定)※追記:最近は混ぜキットを洗うのが面倒で1-2(自動)「混ぜ無し」で作っています。味噌を入れる際にある程度味噌の塊を崩しておけば問題ありません。予約セットも可能なので朝セットしていけば1品完了♡とっても便利です♡

ホットクックはどうやら根野菜を得意とするようで、葉野菜よりも美味しく出来上がります。味噌汁の具材は、人参・大根・玉ねぎを入れています。味に飽きてきたら、ゴボウを追加!!ゴボウを入れるだけで風味がガラリと変わります(*´▽`*) 皆さんもぜひ試してみてください♡

あ!!ホットクックは無水調理できるというだけで、こういったスープものはお水を入れます!!

もちろんお野菜から水分がでるので、若干少なめにお水を入れます!!

ピピーーー!!できた!!

レシピ1は2品だけホットクックを使いました~!!

 レシピ2 白菜とツナのポン酢煮・ジャガバタ・鶏と大根の煮物

白菜とツナのポン酢煮

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★★

リピート率★★★★★

ツナと白菜とほんの少しのお水(大匙4くらい??)を入れて、スイッチオーーーン!!(設定、1-1)

今回は玉ねぎもプラス!!

ピピーー!!終了!!ポン酢を入れて召し上がれ♪

これ、美味しすぎる!!!!!!!!!白菜あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーい♡♡♡

コンロで作るよりも美味しいっっ!!!!!!!

ジャガバタ

お手軽さ★★

美味しさ★★

リピート率★

ジャガバタに挑戦したかったのですが、これは失敗・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

ゆでるのは普通にできました(・∀・)

あとからバターを入れて、延長ボタンおしたらバターが鍋にこびりつきました(:_;)

これは普通にレンジでやった方がいい。

鶏と大根の煮物 (レシピ本)

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★★ 

リピート率★★★★★

これも鶏と大根を切って、入れるだけ~~!!

たなもちはシイタケやニンジン、インゲンも追加~~~!!

あ。でも、これは隠し技があるのです(*^^) この具材の下には・・・、

こうやって、だしパック(と調味料)が入っているのです!!!

これで出汁の味が出せちゃうなんて、夢話すぎる(^O^)

ピピーーーーー!!でっきあがりーーー!!

あのね、これ、めちゃくちゃおいしいっっ!!さすが、レシピ本!!!!!

今までの中でこれが一番おいしかったかも(#^^#)

これはヘビロテしたい。

追記:久しぶりに作ってみたら、あれ??美味しくない・・・(;^ω^)

他のレシピでも書いたことがありますが、鶏肉に味が染みわたらない&縮んでしまう・・・。

→原因がわかりました!!鶏ももを小さくカットしていたのが原因でした!!詳細はこちら↓↓

ホットクックで「鶏肉モモが縮んでしまう」という方へ

こんな感じでレシピ2は全部ホットクックで作りました!!

え??ジャガバタの隣にあるのは何かって??

煮るだけ♪てりてり☆チキン https://cookpad.com/recipe/291447 も作ってみたのですが、ちょっとぱさつき感があり、普通にコンロでつくった方が美味しいので紹介は省きました(;^ω^)

 レシピ3 ブイヤベース

ブイヤベース(レシピ本)

お手軽さ★★★★

美味しさ★★★

リピート率★★

これも材料と調味料を入れるだけ~!!エビの背ワタをとったり、ムール貝の代わりにあさりを入れたので砂抜きしたり、それが手間なくらいでした。あとはホットクックが作ってくれる!!ブイヤベースも簡単過ぎる。

↓これはまだトマトとセロリと玉ねぎしか入っていない写真ですが、これだけでも美味しそう♡これでウインナー入れてコンソメスープしても美味しそう!!

ピピーーー!!完了!!

でも味はうーーーーん??食べられるけれど、期待していたのとはちょっと違った(;^ω^)

セロリ入れすぎたかな、セロリくさい・・・。材料を少しアレンジしたのがいけなかったのか・・・。(イカは入れませんでした。ムール貝の代わりにあさりを沢山いれました。←これが原因かな??)

とりあえずレシピ3は1品のみホットクックを使いました☆

左下は、

ジャガイモとウインナーとオクラのバター炒め☆

右下は、ナスとトマトのチーズ焼き☆

https://cookpad.com/recipe/2694654  です。

次回もどんどんアップしていきますね☆

今回はこのへんまで バイバイキン☆

お役にたてましたら、ぜひシェアをお願いします☆

「いいね!」なり、コメントなり、何か反響があると今後も記事UP頑張れそうなので(;^ω^)

人気ブログランキングも登録してみました☆ 応援よろしくお願いします!!


人気ブログランキング

6+

コメントを残す