今日の晩御飯1hクッキング!!(4)

こんにちは☆

たなからはるもちです(^O^)

我が家のおススメ晩御飯 を紹介していきます☆

1hクッキングは 1時間以内に作れちゃうクッキング です(^O^)

美味しくできたものはどんどん更新していきますので、どうぞよろしくお願いします☆!!

 

三大薬味の豚肉ポン酢炒め

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★

リピート率★★★★★

 

シンプルなのに、美味しい!!! いや、シンプルだから美味しい!!!

薬味をたっぷりいれたレシピ。薬味好きさんにはたまりません♡

キムチも添えると、最後まで飽きなく楽しめます!!

 

 

これをポン酢で炒めるだけ!!さっぱりとした夏向けの料理です。

 

材料

●市販の刻みネギ(たっぷり)

●ミョウガ(1/2本くらい 千切り※なるべく細く)

●生姜(1かけくらい 千切り※なるべく細く)

●豚肉 300g

●ポン酢

 

①豚肉を炒める

②どっぷりとネギ&ミョウガ&生姜 を入れる (沢山いれることがポイント!!)

③しんなりしたら、ポン酢を1~2まわしする。少しなじませたら火を止める。 できあがり!!

 

ヘルシー過ぎる時短ズボラ山芋チヂミ

 

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★

リピート率★★★★★

 

 

材料はこれだけ!!

●山芋 (擦る)

●好きな具材 (生でも食べれるもの OR すぐに焼けるものが好ましい)

今回試したのはこれらです↑↑

●片栗粉 (配分大事!!詳細は後に)

 

●を混ぜて、フライパンで焼くだけ~~~!!!

とってもヘルシー(*^。^*)

 

タレ→混ぜておしまい!!

●醤油&酢 各大さじ1

●砂糖 小さじ2弱

●ラー油 お好みで

 

手の込んだチヂミは、生地にも味付けをしっかりとおこないます。

が、こちらのシンプルなチヂミも美味しいです(*^。^*)

生地に味がないので、タレはしっかりと作って食べてください!!タレまでシンプルにすると物足りなくなります。

 

なんかの料理番組で、「料理はあれもいれたり、これもいれたりで足し算になりがち。だからこそ、引き算を意識した料理が大事。」といっていました。

引き算をすればするほど、素材の味を楽しむことができます(^^♪

もちろん、足し算料理も美味しいですけどねヾ(≧▽≦)ノ 引き算料理の方が、手作りって感じの味がします。

 

山芋チヂミに入れる片栗粉の配分、少なすぎるとどうなる?

 

実はこのレシピ、知人から口頭で教えてもらったので、配分がわからずでした。

この写真は失敗バージョンで、べチャッとした仕上がりになってしまったやつです💦

 

翌日、さっそくリベンジ!!

結果、

片栗粉が少ない→べチャッとした仕上がりになる。

片栗粉が多い→生地が厚くなるため、生地に味付けがないと物足りなく感じる。

 

ということがわかりました。

配分が大事!!といいましたが、極端に少なかったり多かったりするとダメなだけで、目分量でOKです。

時短のコツは、

レシピをみないで作る!!

目分量で作る!!

これに限るので💦

 

さて、目分量は混ぜているときに、「あ、まとまってきたな。」と思えたらOK!!

 

写真でみてもわかるように、片栗粉が少ないとまとまり感がありません。焼く前からべチャッとしています。

あと、片栗粉が少ないと焼き時間が長くなります。

 

山芋100gで片栗粉大さじ1.5ぐらいが適量です!!

 

山芋チヂミに溶き卵を入れるとどうなる?

 

これもどっちも試しました!!

あまり変わりないかな・・・(;・∀・)

卵を入れたほうがコクがでます。

卵に限らず、材料を足していったほうが、素材同士が絡み合っていく感じになります。

素材が少ないと1つ1つの味がドーンと強調されます。

 

どっちも美味しいです(*^。^*)

 

軽い感じを食べたい時(野菜として食べるとき)は卵なしで、

重い感じを食べたい時(おかずとし食べるとき)は卵ありで、そんな感じで作ればいいかなと思います☆

 

山芋チヂミは小麦粉?片栗粉?両方?

 

これもぜんぶ試してみました☆

 

小麦粉だけ→もちっと感がうまれない。

片栗粉→もっちもち♡ シンプルな仕上がりになる。

小麦粉&片栗粉→いい塩梅でもちっと感がある。生地が分厚くなり、お好み焼き感がでる。素材と素材が絡み合う。

 

こちらも、小麦粉を足すと重い仕上がりになります。

「チヂミ」と思って食べるなら、卵あり、小麦粉ありが本場に近づきます。

個人的には、山芋+片栗粉+好きな具材 ONLY が軽くて好きです。

 

トマトと大葉の味噌汁

 

 

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★

リピート率★★★

 

ぎゃーーーーーーーーーーーーー(;’∀’)

トマトと味噌汁、想像しただけでなんかイヤーーーーーーーーーー!!!!!!!

でも「がーるずちゃんねる」で

❝だまされたと思って食べてみて❞とあったので、試みました。(がるちゃん愛読者ですw)

 

あ。本当に美味しい。

 

やっぱりがるちゃんすごい!!そこらの口コミより信ぴょう性があるから好き♡ 試してよかったです、ありがとう!!!

 

でも、

美味しいとわかっててもなぜか作る気になれない、なんだろうコレ。自分が先入観強すぎ偏見の塊だからかな。

 

作り方は、いつも作る味噌汁の材料をトマトにするだけ♪

最後に千切り大葉をのせてできあがり☆

これも具材はこの2つにしぼって、出汁とトマトと大葉で食べる 感じにした方が美味しいと思います!!

 

以上☆たなからはるもちでした☆

 

 

 

お役に立てましたら、「いいね!」やシェアをお願いします(*^。^*)

人気ブログランキングも応援よろしくお願いします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

コメントを残す