もっと早く知りたかった、ホットクック!!(レシピ編8)

★は5つ星が満点!!

お手軽さは★3つで普通の手料理と変わらないレベル。

美味しさは★3つで安いバイキングで食べるような味。

リピート率は★3つでワンシーズンに1回?レベル。

こんな感じでつけています(*´з`) ご参考にどうぞ♪♪

 レシピ29 りんごとさつまいものスイートポテト・コーンスープ

りんごとさつまいものスイートポテト

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★

リピート率★★(★)

 

ざ・斬新!!!!!!!!!

材料が、さつまいもとリンゴとジャムだけ!!

とってもヘルシー!!

公式サイトはこちら♪

https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24C/recipes/R4166

下の方に記載されている❝りんごとさつまいものスイートポテト❞ を作ってみました☆

こちらも新機種のみ対応ですが、マッシュができればいいので旧機種でも大丈夫でしょう。

 

 

カットしたりんご1個、さつまいも1本 + 水少々 を入れてスイッチオン♪

自動3-4で作ったので念のため水を大匙3ほどいれました。(設定 自動3-4)

手動1-1なら水はいらないと思います。

※実はこのレシピ、2回挑戦しています。1回目はりんご2個とさつまいも1本で作ったのですが、りんごがきつくなってしまいました。たなもちは比率1:1の割合をおススメします。

約25分後・・・

 

こんな感じになります♪

 

しゃもじ登場w

まぜまぜ。

この時点で子供のデザートになる!!!!!!!!

リンゴとサツマイモを混ぜただけ。とってもヘルシー!!!!!!

 

混ぜたら、耐熱容器に入れ、ママレードジャムをのせ、オーブントースターで3~4分チン♪

最後に白ごまをふるといいそうです。

 

味は・・・

斬新!!!!!!!さつまいもだけの方が美味しいかな・・・??(;^ω^) でもたまにはこういった変わった味も・・・、ね☆

りんごとさつまいもをマッシュしたものは、子供用にヘビロテしたいと思いました。

 

 

 

コーンスープ

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★★

リピート率★★★★★

 

これ、簡単!!(*^。^*)

子供たち大満足、ヘビロテです!!

コンロ調理ではコーンクリーム缶+牛乳だけで作っていました。

野菜を入れると炒めてから煮込むのが手間💦玉ねぎが固かったりするとせっかくのコーンスープが台無しになるし(;^ω^)

ホットクックは、玉ねぎを自動でいい塩梅に柔らかくしてくれるので、野菜を気軽に入れられる!!

今回は、ニンジンまでインしちゃいました♪ 美味しかったですよ~♪

 

今回使うのはコレ!!(下2つどちらでもOK!!)

 


キッコーマン デルモンテホールコーンクリーム粒入り380g×24個【1個あたり95円】☆3ケースまで送料1配送分☆


はごろもフーズ シャキッとコーンクリーム コンソメ入り 180g缶

 

お近くのスーパーやドラッグストアで一番目にするものがこの2種類だと思います。

こういったコーンクリーム缶で、牛乳を入れるだけで作れる」というタイプだと楽です(*´ω`)

「ちゃんと1から作りたい!!」という方はこちらの公式サイトのレシピをどうぞ♪

https://cook-healsio.jp/hotcook/HT99A/recipes/R4036

 

みじん切りした玉ねぎ+コーンクリーム缶(味付き)+コーンクリーム缶に記載されている量の牛乳 をイン!!

手動1-1(6分)に設定!!(※沸騰してから6分という意味です。トータルは20分くらいかかります。)

約20分後・・・

完成♪

人参も玉ねぎもいい塩梅に柔らかいです(*´ω`)

 

今日も猫の足(*^。^*)

・ハンバーグ ベビーリーフとピクルス(レシピ28の余り)

・ご飯

・コーンスープ

・りんごとさつまいものスイートポテト

でした☆

 レシピ30 ミートソース(ソース風味)・スイートポテト

ミートソース(ソース風味)

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★

リピート率★★ 追記(リベンジしたけど、美味しくできず。断念します。)

 

普通のミートソースはこちら♪

もっと早く知りたかった、ホットクック!!(レシピ編2)

 

今回、ボロネーゼ風??ミートソースの茶色バージョンを作ってみたくて

https://cookpad.com/recipe/4126093 

を参考に色々と挑戦しました!!

 

うーーーーーーーーーーーーーーん!!

とっても美味しいんだけど!!

とても簡単なんだけど!!

ちょっと油がすごかった(;^ω^)

おしい!!!本当に惜しい!!どうにかならんものかと色々挑戦してみました。

1回目:トマト缶+市販のビーフシチューのブロック2個 牛豚合挽き肉→脂っこい

2回目:トマト缶+市販のビーフシチューのブロック2個 豚挽き肉→ビーフシチューの脂っこさが残る

3回目:トマト缶+市販のビーフシチューのブロック1個 豚挽き肉→脂っこさはないが、普通のミートソースとの変化があまりない

4回目:水+ケチャップ+ウスターソース+コンソメ→美味しいけど、ちょっと酸っぱい。あっさりしている。やはりビーフシチューのブロックを活かしたい

次挑戦しようかな??:トマト缶+ビーフシチューの素+ケチャップ+ウスターソース →追記:今一つでした。挑戦しすぎて疲れました。もう諦めます( ;∀;)

 

 

これは3回目の挑戦の写真です。トマト缶1缶 +  ビーフシチューのブロック1個 です。

設定は普通のミートソースの設定と同じで。(自動1-19)

ホットクックの挽き肉料理は規定量をなるべく守った方がいいでしょう。脂っこさが残ってしまうことがあります💦

材料は、豚挽き肉250g +野菜のみじん切りをおススメします。

たなもちは、玉ねぎ、にんにく、セロリ、しいたけ、ニンジンをインしました☆

30分後・・・

完成♪

ビーフシチューのブロックが残っていたりすることがあります。軽く手動で混ぜてください☆

 

スイートポテト(簡単バージョン)

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★★

リピート率★★★★★

 

シンプルに作れるわりに、すごく美味しかったです(#^^#)

この手間でこの美味しさなら何回もリピしたい♡

参考レシピはこちら♡ https://cookpad.com/recipe/2388757

 

 

カットしたさつまいも(約200g)をイン☆

大さじ4ぐらいの水を入れてください☆潰しやすくなります。(自動3-4)に設定!!

25分後・・・

 

ピーとなったら混ぜ混ぜ。

 

バター(5g~10g)、砂糖(10g~20g)、塩(少々)をイン。

さつまいもだけでも非常に美味しいので、バターと砂糖はレシピの半量で充分だと思います☆

牛乳は少量ずつ入れる→混ぜる を繰り返しさつまいもが滑らかになったなぁと思ったら止める。

 

つや出しをしたい方は、卵黄をぬってください☆(たなもちは刷毛がないので、スプーンで塗りました💦)

オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます!!(焦げ目がつくまで焼かないとバターのくどさが残ります。)

焼けたら出来上がりです♪

 

今日のお家ご飯☆

・ソース風味のミートソースパスタ

・サラダ(ベビーリーフ、大根スライス、人参スライス、プチトマト)

・スイートポテト

それから・・・

最近のマイブーム(#^^#)

デトックスウォーター!!!!!

本当のデトックスウォーターは 水+シロップ+フルーツ で作りますが、

たなもちは、三ツ矢サイダーにカットしたフルーツを1日半以上漬けてから 飲みます♪ (蓋が飛んでいかないか心配でしたが、大丈夫でした💦炭酸が溢れないように気を付けましょう。)

たなもちはオレンジOR 甘夏を必ず入れます!!皮のまま入れるのが理想ですが、農薬等を気にするタイプなので、実の部分だけ入れています。

すっごく美味しい♡

先日、オシャレなケーキ屋さんにいったら、 紅茶+シロップ+フルーツ の組み合わせがメニューにあり思わず注文してしまいました。これはこれで斬新!!美味しかったですよ~(*^。^*)

興味のある方はぜひお試しを♡

でもこういう系は、男性にはあまり響かないのでしょうか。主人は相変わらずいいとも悪いとも言ってくれず、ただ「材料費が気になる」とだけつぶやきました。

 

 レシピ31 じゃがいもとツナのクリーム煮・水菜とプチトマトのスープ

じゃがいもとツナのクリーム煮

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★★

リピート率★★★★★

 

なかなか美味しかったです(*^。^*)

生クリームを使うとパスタで出てきそうな味になる!(#^^#)!

参考レシピはこちら♪

https://cookpad.com/recipe/1201099

 

半月切りにしたじゃがいも 大2個 + くし切りにした玉ねぎ 半個 + ツナ1缶 + 生クリーム100cc

粉チーズ 大さじ2 + 塩こしょう

をイン♪

自動1-2に設定(自動1-1でもいいかも・・・?混ぜたい場合は1-1でどうぞ♪)

約20分後・・・、

できました♪

混ぜると生クリームのソースが絡まっていい感じになります。

でも味が薄い・・・!!

パルメザンチーズたっぷり + 塩コショウ をもう一度イン!!美味しさがグンとUPしました☆

 

水菜とプチトマトのスープ

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★★

リピート率★★★★★

 

水菜とプチトマトのコンソメスープです☆

美味しいですよ~☆

 

カットした玉ねぎ+水菜+プチトマト

水500cc+ コンソメ2個

自動1-20 でスイッチオン!!

約15分後・・・

 

 

出来上がり♪

 

・卵焼き

・鶏むね肉の野菜巻き https://cookpad.com/recipe/569523  

(↑美味しかったけど、けっこう大変だった(;^ω^))

・レタスとスライス玉ねぎ (めんつゆマヨネーズで食べると美味しい!!)

・じゃがいもとツナのクリーム煮

・水菜とプチトマトのスープ

・ご飯

 

でした☆

以上、たなからはるもちでした☆

お役にたてましたら、ぜひシェアをお願いします☆

「いいね!」なり、コメントなり、何か反響があるとうれしいです!!

人気ブログランキングも登録してみました☆ 応援よろしくお願いします!!


人気ブログランキング

9+

コメントを残す