今日の晩御飯with ホットクック(^O^) その1

たなからはるもち。クックパッドにレシピ投稿してみました(^◇^)

https://cookpad.com/recipe/4971129

これ、おばあちゃん直伝の料理なんです☆

明治生まれのおばあちゃん、オシャレすぎ(^O^)

ひき肉x卵xマヨネーズの組み合わせが罪レベルの美味しさ!!ぜひぜひ試してみてください☆『つくれぽ』投稿も待ってます(●´ω`●)

 

このページではその献立とともにホットクックで作った過程もご紹介します☆

ホットクックは無水調理で有名ですが、普通にお野菜を茹でることもできます。

もはや鍋代わり!!

 

鍋で茹でるのではなく、ホットクックを使うメリット・デメリットは・・・。

メリット

・時間を気にしなくていい。火元についていなくていい。

・茹でた後、水を切る手間がいらない

・火加減を気にしなくていい。必ずいい加減の柔らかさにしてくれる。

デメリット

・鍋で茹でるよりも時間がかかる!!

 

といったところです☆

詳細は記事をみてください(*^^)

 

オシャレ!美味しすぎ!!ひき肉x卵xマヨ withホットクック の献立☆

ゆで卵

ホットクックでゆで卵できちゃいます!!

卵にかぶるくらいの水を入れて、自動2-4に設定!!

約20分後。

完成!!

ホットクックはいつもいい塩梅にゆでてくれるので、半熟かな・・・??等の心配がいりません!!

ただ、

ゆで卵の殻むき!!

ガスコンロでつくったときの感覚で殻をめくると上手くいきませんでした(;^ω^) (若干放置していたのが原因かもしれません💦)

殻をツルッとむくコツは、温度!!

アツアツの卵に冷水をつけると卵が収縮して殻がめくりやすくなります。

念のため、このお湯は捨てないでください!!(たなもちは捨ててしまったため、半泣き状態で剥きました。)

冷水につけて殻を剥くのですが、冷えすぎると殻と卵がひっついてしまいます。

剥きにくくなったら、またお湯に戻しましょう(^O^)

 

ゆで卵、完成。

ゆで時間、もっと短くならないかな~と思いきや、新機種KN-HW24C↓


KN-HW24C-R 電気無水鍋 SHARP シャープ ヘルシオホットクック 2.4L KNHW24CR レッド系【送料無料(北海道沖縄750円別途加算)】

これは12分でできるらしい・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

 

完成ゆで卵はこちらです♪

 

さてさて、

ホットクックで20分間、卵を茹でている間に・・・

ひき肉を塩コショウで炒めます。

 

おまけのウインナーも炒めます♪

 

 

ゆで卵をカットして、

 

スプーンでクリッとします。つるんと取れます☆

こんな感じ

炒めたひき肉、塩・こしょう・マヨネーズでまぜまぜ♪ マヨネーズは入れれば入れるほど美味しくなる。

混ぜたら、卵に盛り付けていきます。(写真撮り忘れました。だいぶなくなりかけです(;^ω^))

完成♪

 

おまけ(^◇^)

 

☆卵を立てるワザ☆

後ろを若干カットする。

 

 

次に

かぼちゃ(茹でる)with ホットクック

いつもはかぼちゃは少量の水を入れ、電子レンジで5分程チンしています。

今回はホットクックで茹でてみました!!

ホットクックは25分かかるΣ(゚д゚lll)

でも、電子レンジだと何回か確認してはまたチンしなおし・・・ということがあったり。

そういったストレスはありません。

ピーとなったらできあがり♪ たなもちはホットクックをそのままボウル代わりにし、味付けしちゃいます☆

 

 

かぼちゃと少量の水(大匙3程)を入れる。(新機種は入れなくていいみたい!!)

25分後・・・

 

完成♪

 

ヨーグルト・レーズン・マヨネーズを入れてまぜまぜ。かぼちゃがちょっと潰れるくらいまで混ぜる!!

参考レシピはこちらどうぞ♪ https://cookpad.com/recipe/4774383

 

2品目完成(^O^)

 

野菜スープ

茹でている間に、下準備したのがこれ(^◇^)

これとコンソメ2個、お水600mlをホットクックに入れる!!

自動1-1に設定!!(時間がある方は手動1-1の方がいいかもしれません。ただし手動は時間が長引くことがあるので注意してください。)

35分後に完成です(●´ω`●)

 

 

じゃーん♪

できました(^◇^) 今回はホットクックで3品使いましたが、実際は時間がなくてコンロとホットクックで両用することが多々有り。

そう考えると、ちょっとでも短縮できる新機種はありがたいかも・・・??

コンロと同じくらいの時間になればうれしいなぁ。

 

最近、いいね!!を押してくれる方が増えてきてうれしすぎます(^O^) !! もっとがんばります!!

最後までこれを読んでくれた、イキのある皆さん!!

ぜひ、クックパッドのつくれぽも投稿よろしくお願いします☆☆☆(*´ω`)テヘ

たなもちのレシピ→ https://cookpad.com/recipe/4971129

 

 


人気ブログランキング

↑応援ぜひお願いします♪

3+

コメントを残す