もっと早く知りたかった、ホットクック!!(レシピ編4)

たなからはるもちです♪

だいぶホットクックにも慣れてきました(*´▽`*)

★は5つ星が満点!!

お手軽さは★3つで普通の手料理と変わらないレベル。

美味しさは★3つで安いバイキングで食べるような味。

リピート率は★3つでワンシーズンに1回?レベル。

こんな感じでつけています(*´з`) ご参考にどうぞ♪♪

 

 レシピ12 トマトとキャベツのチキンしちゅー

止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅーwithホットクック

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★★

リピート率★★★★★

 

さすがはトマト缶!!!!!!成功率100%!!冒険レシピも期待に応えてくれました!!

美味しかったです!!!!!

 

 

こちらが参考レシピ♪

https://cookpad.com/recipe/147147

■キャベツ 1/3~1/2個 (ザク切り)

■玉ねぎ 1/4個 (大きめにザク切り)

■にんにく 2~3片(しゃもじでぐちゃっとつぶす)

■トマト缶 1缶

■コンソメ 2個 

■ケチャップ大さじ2

■ローレル 2-3枚

(お好みでウインナーやセロリを入れても◎)

■鶏モモ 一枚

鶏モモは丸ごと入れることをおススメします!!理由はこちら↓↓

ホットクックで「鶏肉モモが縮んでしまう」という方へ

 

設定1-10でスイッチオン!!

 

圧力鍋でふきこぼれたりする心配はもういらない( ;∀;)!!

これによるストレスフリーは絶大。

40分後、完了ーーー!!

「設定1-10」は混ぜないモードなので、お玉で軽くマゼマゼしてください!!鶏肉はハサミか包丁でカットしてね♪

 

美味しいっ(*´▽`*)!!キャベツの甘味ーーー!!

 

これ↓↓とブラックペッパーをトッピングしたら、また斬新な味♪ 


【送料無料】4種類の贅沢!しあわせミックスシード(無添加250g)かぼちゃの種 ひまわりの種 クコの実 松の実 パンプキンシード サンフラワーシード ゴジベリーよっつのしあわせ無添加ミックスシード|無塩 無油 無着色 自然派ナチュラルフード

ちょっとしたデパ地下の味に変身しました!!(でも、好き嫌い分かれそう・・・。私は◎だったけど、主人にはあえてかけませんでした(;’∀’))

 

 

トマト缶料理が好きな方は、ぜひぜひお試しください♪

今日は主人がいないのでこれだけ( ̄▽ ̄)

右はわさび醤油で食べると美味しい鶏もものバター炒めです♪

参考レシピhttps://cookpad.com/recipe/3399402

たなもちのホットクックの機種99Aは1.6L用サイズなので鶏モモ2枚入れるのが難しそうで・・・(´・ω・`)

1枚ずつ違う料理をすることにしました💦

 レシピ13 鶏肉と白菜のスープ

鶏肉と白菜のスープ

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★★

リピート率★★★★★

 

こちらはクックパッドさんのレシピをそのまま作りました♪

https://cookpad.com/recipe/4218493

 

これ、四角いやつ何かわかりますか??


味の素/鍋キューブ 鶏だし・うま塩 8個入

↑こういうやつです♪

調味料を考えなくてもいいレシピ、嬉しすぎる( ;∀;)!!

 

 

このレシピ考えた人、神!!!!!

鶏ももは片栗粉をまぶす必要があります。たっぷりの白菜とその他の野菜、水300ccを入れて、1-1で設定♪

 

 

35分後・・・

できたーーー♪

これ、いろんな味のキューブで世界が広がりそうっっ♪

美味しかったです。

神レシピ、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

↓上はクックDOで作った回鍋肉です。見た目はおいといて、美味しかったです(;^ω^)

切り干し大根、組み合わせ的におかしいよね(;^ω^)

料理、もっと頑張ります。(といって、手抜きレシピを探す。)

 

 レシピ14 大根とひき肉のとろーり煮物

大根とひき肉で♪簡単とろーり煮物withホットクック

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★

リピート率★★

 

うーーーーん。失敗しました(;^ω^)

今回はこのレシピを参考につくりました↓

https://cookpad.com/recipe/1253045

コンロで作った方が断然においしいです。

ホットクックで作ると脂っこさが残りました。ひき肉や黒毛和牛は要注意です。

(トマト缶料理や、カレーなどは大丈夫っぽい。)

 

 

ひき肉の量を減らすと美味しく作れるかもしれませんね(;^ω^)

これも材料を入れてスイッチオンのみです。だしパックも入れてみました。(自動1-1設定)

 

 

 

ピーーーとなったら、水溶き片栗粉を入れて追加で3分。

とろみはいい感じになりました♪

↓の通り、脂っこさが気になります。

 

レシピ14は全品ホットクックで仕上げました♪

里芋の煮ころがしは前回のリベンジバージョンです。少し煮詰まりました☆

 

 レシピ15 ラタトゥイユ

 

ラタトゥイユ(公式サイトレシピ)

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★★

リピート率★★★★★

 

トマト缶率の高さ(;^ω^)

 

❝お医者さんが意識して食べるものはトマト料理(加熱したもの)と納豆❞ とテレビで言ってたので、積極的に取り入れてます☆

トマトと言えば『リコピン』で有名ですが、リコピンは加熱した方が栄養価が高くなるそうです!(^^)!

 

さぁ、これも材料を入れてスイッチオンのみ!!

40分後、ピピーーー!!完了です♪

 

前回の繰り返しになりますが、トマト缶料理 + バターライスがマイブーム(*´з`)!!!

今回はめちゃくちゃ簡単、炊飯器のみで作るバターライスと一緒に♪

https://cookpad.com/recipe/3607486

 

なんかカレーみたいな盛り付け(;^ω^)

これも美味しかったです。ごちそうさまでした( ^^) _旦~~

 

 レシピ16 豚丼

 

豚丼

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★★

リピート率★★★★★

 

レシピ14の失敗を教訓に、今回の豚は豚肩ロースを使用。

豚バラとかだと脂っこさが残りそう(;^ω^)

 

冒険レシピでしたが、見事、美味しくできました♪

(後日、豚モモで作りましたが、これも美味しかったです。豚肉が固まってしまったので、広げて入れることをおススメします。)

 

今回の参考サイト↓

https://cookpad.com/recipe/195791

牛丼レシピですが、お金が厳しいので豚丼です(;^ω^)

調味料は記載の量よりも1.3倍?ぐらいの量で。

水は400ccとありますが、200ccぐらいにしました。

設定は1-1にしたと思います(;^ω^)

調味料、豚肉、玉ねぎを入れてスイッチオーーーン!!

 

ピピーーー♪完了☆

水200ccでもつゆだくですね。個人的には100ccぐらいでいいかも??

 

レシピ16も全品ホットクックで♪

切り干し大根は簡単過ぎたのでリピートしました。

 

ゆずがやっとスーパーに並んだので、さっそく使いました♪

ゆず&三つ葉の香りが癒してくれます・・・。

ゆずは江戸時代から生薬として使われていたそうです(#^^#)

こちらも是非のぞいてください♪

美味しいだけじゃない!!ゆずの効能!!

 

以上、たなからはるもちでした☆

お役にたてましたら、ぜひシェアをお願いします☆

「いいね!」なり、コメントなり、何か反響があると今後も記事UP頑張れそうなので(;^ω^)

人気ブログランキングも登録してみました☆ 応援よろしくお願いします!!


人気ブログランキング

 

3+

コメントを残す