<アレクサレビュー!!>アマゾンミュージックのマイプレイリストを認識させたい方も必見!!

こんにちは☆たなからはるもちです(^O^)

☆アレクサの使い道がわからない!!(最後のレビューをご覧ください。)

☆アレクサで音楽を聴いているけどいつもアレクサがチョイスした音楽ばっかり😨 自分でプレイリストを作成してみたい!!

という方におススメのページです(*^▽^*)

これから購入しようか検討中の方にも役立つページとなっております☆

ぜひ読んでいってください!!

 

アマゾンミュージックで音楽をかけるアレクサユーザーさんはとても多いと思います。

 

そこで、アレクサあるある☟

アレクサは「ジャズ流して」「最近の曲流して」等のざっくばらんな指示には完璧に答えてくれます♡が、

「(曲名)を流して」とピンポイントになると認識率が下がります((+_+))

マイナーな曲、自分で作成したプレイリスト名は、まず認識してくれない!!!

アレクサのCMで「アレクサ、デートのプレイリストかけて」といってますが、

「デート」というマイプレイリストを作成しても、アマゾンがチョイスしたデートの曲が流れ始めます・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

ちがーーーーーーーーう!!!!!

自分でチョイスした音楽を聴きたいんじゃーーーーーーー!!!!!!

対策をぐぐってみると、プレイリスト名を認識してくれる名前に変更するといいようです。

アマゾンミュージックでマイプレイリストを作成する方法!

そもそもマイプレイリストの作り方がわからない!!という方はこちらをご覧ください☆

①まずはアマゾンミュージックのアプリを起動させます☆

②好きな音楽を見つけたら、「・・・」となっているところを押します。

③「プレイリストを追加」を押します。

④「新しいプレイリストを作成」を押します。

⑤ご自身で考えたプレイリスト名を入力し、保存を押せば完成♪

プレイリスト名が大事!!

冒頭でいったように、プレイリスト名が大事です!!

注意点は、

・曲名にありそうな名前を入れたら×!!(その曲が流れてしまいます。)

・ジャンル系も×!!(「デート」「レボリューション」「恋」としたら、アマゾンが勝手にチョイスした音楽が流れました。)

この2点は絶対守りましょう。

また知っておいてほしい点として、

音声は認識しているのに、「ありません」と言われることがあるということです。

例えば、プレイリスト名を「コンセント」にして、

「アレクサ、プレイリストのコンセントを流して」というと、「コンセントというプレイリストを見つけられませんでした。」と言われました。

いや、あるよ!!!(# ゚Д゚)

とツッコミいれたくなりますが、これは失敗なのでプレイリスト名を変えましょう。

他サイトでは、❝パイナップル❞❝オレンジ❞だと認識100%と書いてありましたが、ダメでした(:_;)

どうやら人それぞれ違うようです。

私のプレイリスト名が皆様に通用するかどうかはわかりませんが、

ぜひ、試してみてください!!(うまくいきましたら、「いいね!」お願いします♡)

認識率100%のプレイリスト名はこれだ!!

アレクサに指示する場合、

「アレクサ、プレイリストの○○流して」

と、「アレクサ」「プレイリスト」は必ず言ってください(*´▽`*)

では、以下が私の鉄板プレイリスト名になります。

・ガスコンロ

・ケチャップ

・チャチャチャ

・カブトムシ

・トゥモロー

・パンプキン

・ブランコ

・マヨネーズ

・愛してる

・私のお風呂 (他サイト様のをお借りしました。引用元:https://mongonta.com/f366-howto-make-playlists-easier-to-recognize/)

 

「マヨネーズ」はうまくいったのに、「マヨマヨ」「マヨネーズ1」はNGでした。

意味のなした言葉でないと認識してくれません💦

私はとりあえずこれで音楽を乗り切ってま~す(=゚ω゚)ノ

 

「アレクサ、プレイリストのガスコンロ流して」

・・・かなり恥ずかしいけど(≧◇≦)

 

アレクサのレビュー

最後にアレクサのレビューもしちゃいます☆

私がもっているのはこの2つ☟

 


Echo Show 5 エコーショー5 スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール 送料無料 【SK09282】

 


Echo Spot (エコースポット) – スマートスピーカー with Alexa、ブラック

 

エコーショーはスクリーンが大きいのが特徴で、you tube の視聴が可能です☆他、グーグル、ウィキペディアもあります。

ただ、あまり使っていません💦

 

私が主に使用しているのはこの6つです☆

・アマゾンミュージックで音楽を聴く

・タイマー設定

(この2点はキッチンで大活躍♪)

キッチンタイマー、普段面倒で使わない!!っていう方にはかなりおススメです。(私がそのタイプです💦)両手がふさがっていても、「アレクサ、タイマー○分」で起動してくれます!!

・ニュースを見る

我が家は18時半に晩御飯なのですが、この時間ニュースはやっていません💦

なのでいつもアレクサでニュース視聴♪

ただ、視聴途中で画面がホームに戻ります(音声はそのまま)😨

ぐぐると、ホーム画面に戻ってしまう方とそうでない方がいるようですが・・・。原因はわかりません💦画面に触れると再び映像が映るので、消えるたびに子供たちがタッチしてくれています💦

 

・監視カメラ「呼びかけ機能」を使う

テレビ電話とは違い、相手の応答なしで部屋の様子を映してくれます!!

もちろんそのまま音声通話することも可能!

スマホ→アレクサ、2台以上アレクサをお持ちの方は、アレクサ→アレクサに利用可能。

おじいちゃん、おばあちゃんと離れて暮らしている方、ペットを飼っている方、外出中にちょっと部屋の様子をみたい方、一階の部屋から二階の部屋を少しのぞいてみたいとき・・・etc. 使い道は様々!!とても便利です!!

☝外出中、スマホから家の中を確認できます♪

 

難点は、カメラ本体が動かないこと( ;∀;)アレクサで部屋全体を見渡せるようにするには、部屋角の上に傾けて設置しないと難しいです。外出するたびにアレクサを動かすのは面倒なので、防犯カメラを目的とするなら新たに別のデバイスを購入することをおススメします↓↓

 


TP-Link Kasaカメラ Pro KC120 ネットワークカメラ音声通話 見守り フルHD 1080p高画質防犯カメラ 簡単設置 無料クラウド 3年保証 Amazon Alexa 認証取得

アレクサ対応の防犯カメラです。

・動作検知・音声検知機能(検知するとスマホに知らせてくれる。)

・手動で録画できる機能

・ナイトビジョン機能(暗闇でも見れる。)

等の、アレクサ本体よりも防犯に特化した機能がついています。

 

・写真を撮る

意外と使えるのが「写真」。

誕生日等の家族写真。スマホスタンド出して、みんなが入ってるか確認して・・・人がセッティングしてんのに「早くケーキ食べたい」とせかされる(笑)この時間がまどろっこくありませんか?(;’∀’)

アレクサは、「アレクサ、写真撮って」で撮ってくれます♡反転映像なので自分たちが入っているかどうかもすぐに確認できます。

エコーショーだと若干角度が上向きになりますが・・・。それが気になるときはどのみち調整しないといけなくなります💦

簡易的で即座に撮りたいときに適しています!

 

・寝かしつけに絵本を読んでもらう

「アレクサ、ピーボ開いて」というとおススメの絵本を読んでくれます♪

「ピーボで5歳」というと『マッチ売りの少女』が流れました☟

「ピーボで2歳」というともう少し簡単な音読が始まりました☟

 

 

こちらで絵本を指定できないっぽい??いつもお任せで絵本を選んでもらっています。

聴いている途中までは想像力が掻き立てられ、「え?どうなるの?どうなるの?」となりますが、オチがなく、「え?これで終わり?」となることが多いです💦

 

他、「アレクサ、ディズニー絵本を開いて」で「白雪姫」「シンデレラ」「リトルマーメイド」が聞けちゃいます♪

内容はすごくいいですが、数が少ない・・・!!

 

 

絵本を読む時間がないときはアレクサ頼り(;’∀’)!!

「聞く力」を養うにはとてもいいと思います♪

これは、

「アレクサスキル」

というものを利用しています。

他にはどんなことができるの??

という方はアマゾンで検索するといろいろでてきます☟

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB&i=amazon-devices&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1

トーマスとおしゃべりするスキルなんかは人気があるようです☆

いいものがありましたら、ぜひ試してみてください♪

私もいい機能を発見次第、追記していきます♪

 

 

以上、たなからはるもちでした(*^。^*)

お役にたてましたら、ぜひシェアをお願いします☆

「いいね!」なり、コメントなり、何か反響があるとうれしいです!!

よろしくお願いします!!


人気ブログランキング

 

 

3+

コメントを残す