美味しいだけじゃない!!ゆずの効能!!

ゆずの季節がやってきました~☆☆☆

たなからはるもちのアモーーーーレ的存在、『ゆず』♡♡♡

そそ、冬の彼氏(笑)

鼻からふぁ~~~と顔って、ふぁ~~~ってなります。たまらないです・・・(*´ω`*)

私の三大薬味は、もはや「三つ葉・ゆず・ねぎ」!!

ということで、

1.ゆずの効能

2.はるもちのおススメゆずレシピ

3.余ったゆずは・・・

を紹介したいと思います☆

ゆずの効能☆

ゆずの効能といえば・・・

■疲労回復!!

■風対策!!

■美容効果!!

■血流の活性化!!

などがあげられます。

ゆずに入っている成分

ビタミンC

果皮に関しては柑橘類でトップクラスの含有率!ビタミンCの代名詞でもあるあのレモンを上回ります。ビタミンCには、美肌効果はもちろんのこと、風邪を予防・治癒する効果があります。また、抗酸化作用が身体の老化を防ぎます。ビタミンC、やはりすごいっつ!!

リモネン・シトラール

柑橘類特有の甘酸っぱい香りがする成分。摂取はもちろんのこと、香りをかぐだけでもリラックス効果が発揮します!リモネンには免疫力のUP、がん予防、血行の促進作用等、さまざまな効果が期待できます。

 

有機酸(クエン酸やリンゴ酸)

クエン酸といえば疲労回復ですよね!!

ペクチン

種の周りにある成分で、腸を整え、便秘を解消します。

 

なるほど!!はるもちはゆずの香りが大大大好きでいつも癒されているのですが、やはりそういったリラックスをさせる成分が含まれていたのですね(*´з`)♪ 納得。

ゆずの果皮を乾かした陳皮は江戸時代から生薬として使われていたそうです。それを聞くだけでもゆずの凄さがうかがえますよね。

ぜひ、皆様も積極的に摂取してください(・∀・)

 

おススメゆずレシピ☆

 

おすすめはコレ!!

 

ゆず&三つ葉です!!

これが万能で結構何でも合うのです!!

添えるだけで見栄えもよくなり一石二鳥!!

 

私は炊き立てご飯にだってのせて食べちゃいますw

疲れたときにはこれくらいあっさりしていた方がいいんですよね( ^^) _旦~~

とくに妊婦のときにはこれで乗り切りました!

うどんやお吸い物、肉じゃが・・・いろいろなものに添えて食べてみてください!!

こんな感じ☆(右上が ゆず&三つ葉 オン肉じゃが)

他、いつものポテサラにゆずの皮をのせてみたり・・・♪

切り方がザツ・・・(;^ω^)

料理とくいじゃないです・・・でもゆずが美味しくしてくれます(笑)

 

 

私はこんな風に↓ゆずの果皮を添えて、日々いろいろな料理と一緒に食べて味を冒険しています。

真ん中にあるのは決してタクアンじゃありませんw

初めはゆず無し、最後はゆずあり、で二度味を堪能!!

余ったゆずは・・・

私はほとんどゆずの果皮を料理に使用しています。余った個所は、水切りネットのようなものに入れてお風呂に投入!
そう、ゆず風呂にしてます♡

1つ入れるだけでもOK☆

ぎゅーっと絞ればリモネンがにじみ出てきて効果を出してくれます!

たくさん絞ると肌がピリピリしてくるので調整してください。肌に問題がなければ少しピリピリするくらいがちょうといいですよ~(。▰´▵`▰。)

 

 

最後に、これ、本当においしいです↓↓


ごっくん馬路村 アルミ缶タイプ 180mL 24本入り

はちみつとゆずと水だけの天然無添加ゆずドリンクです♡

とくに妊婦さんっっ!!

これでつわりを乗り切って、元気な赤ちゃん産んでくださいっっヽ(^o^)丿

 

 

 

以上、たなからはるもちでした☆

0

コメントを残す