水拭きと吸引清掃ができるお掃除ロボット(#^^#)

『ちはやぶる~ 神代も聞かず 竜田川 からくれないに水くくるとは~』

秋到来ですね~♪

まだ紅葉で川一面を真っ赤に染める、という季節ではありませんが。

お掃除ロボット『クレモン』が壊れたため、私の部屋はすっかりごみ色に染まりました!( ;∀;)!

クレモンは吸引清掃&水拭きををしてくれる秀逸なお掃除ロボットでしたが、なんとその会社が倒産したようで(/_;)

あらゆるサイトの口コミを読みあさり、さっそく次のお掃除ロボットを購入しました。

楽天

【送料無料 特典付き】【5年保証付】 自動掃除機 ロボット掃除機 床用 水拭き対応 ロボットクリーナー ECOVACS エコバックスジャパン DEEBOT DM82 洗練されたデザイン 鏡面ホワイトカラー

アマゾン

ECOVACS 床用ロボット掃除機 DEEBOT 静音&強力吸引 水拭き対応 クリアホワイト DM82 【日本国内正規品】

その名は、『エコバックス DEEBOT DM82!!』

です!!

以下、使用後2か月経過の感想です☟

 

 

 メリット①値段が安い!

お掃除ロボットはまだまだ発展途上で、日々進化しています。

3年前のクレモンから、お掃除ロボットの機能・質はかなり上がっています!!
今は高くて長期間使用できるものよりも、安くて使用できるものを買ったほうが賢明だと思いました。

 メリット②水拭きと吸引清掃ができる!!

両方ついているのはなかなかありませんよぉ~!!こちらをご覧ください↓↓

モップが汚くてごめんなさい( ;∀;) あと、字も( ;∀;)

このように、2種類のクリーニングタンクがあるので、用途によって使い分けることができます!

 メリット③階段から落ちない!

このお値段で落下防止対応!!すばらしい!!私の家は、階段&玄関、1回も落ちたことありません!!ストレスフリーーーーー!

 メリット④ちょっとした段差対応も進化!

ぐぐったところ、エコバックスのHPでは明記されていませんが、家では9mmの段差をしっかりと乗り越えて別の部屋も掃除しにいっててくれます♡ ただ、一度乗り越えてしまうとなかなか帰ってきません(笑)手で戻してあげてます。ここはまだ発展途上ですね。

口コミでは❝1.7cmまで対応可能❞と書いてありました。

 メリット⑤お手入れ楽チン!

こちらが実際清掃したものです☟

クリーニングタンクをとって、このゴミをほかすだけ☆

しっかりとお手入れしたい場合は水での丸洗い可能!!

あとは、髪の毛がブラシに絡まるのでとってあげないといけません。

1回の清掃でこれだけのゴミがとれました↓↓ モップつきでも吸引十分です♡

取り外し、とても簡単です。まったく苦になりません!

 

 メリット⑥静か!!

閑さや 他の掃除機も ビックリや(歌の才能ゼロw)

これは口コミ情報です。価格コムの口コミをみてみると、他製品よりも静かとありました。

❝DM82は静かに時間をかけて隅々まで掃除してくれます。その時間は2時間45分。
一方ルンバは90分位で物凄い音で働きますが会話は全く不可能。❞

たしかに静かな方です。ただTVのボリュームは+3程あがります(*_*;

物にあたる音は昔と比べるとはるかに少ないですし、当たり方はかなりソフトです。

 

 メリット⑦4種類の清掃モード!!

・普通の清掃モード
・スポット清掃モード
・壁際清掃モード
・強力清掃モード

牛乳こぼしたり、コップ割ったりしたときに、スポット清掃は必須!! 他のモードは使用していませんが(^-^;
他、うれしい機能として、『タイマー機能』があります☆

さて、お次はデメリット!

 デメリット①日本製ではない!

残念ながら、日本製ではありません。中国製です。でも何か困ったときはエコバックスジャパンがあるのでサポート体制は安心です。

 デメリット②水拭き用のクリーニングタンクに難点あり

水拭き用のクリーニングタンクの使用後は、残った水を流さないといけません。しかしながら、こちらに関しては 初めから少量の水しかいれない ことで対策がとれます!

そう!タンクの水を使い果たせば捨てる手間がなくなります!

ですが、こちらの水拭き用のタンク。

取り外しておかないと、掃除機本体がなんだか生臭くなってしまいます・・・( ;∀;)

なので、

ホームベースに自動で戻ってくれるのですが、どのみち自分で一回タンクを取り外しにいかなければならないという・・・( ;∀;)

またタンクの水は調整要です!!

たくさん水を入れると床がビタビタになります。逆にいえば、自分で調整できるからここは一長一短なのかな??

最後に、口コミでみかけたデメリットは 

黒いものに反応しない ということですね。たしかに黒いものにぶつかっているような気がします。

 

 最後に

デメリットも取り上げましたが、それでもエコバックスは私にとって手放せない存在です!!
自分で掃除機をかけるより断っ然キレイになります!!
ベッドの下もいつもキレイにしてくれるので助かります(#^.^#)

今のお掃除をもっと楽にしたい方はぜひ試してみてくださいね☆

0

コメントを残す