布団乾燥機カラリエを買った感想

ダニ対策に購入しました!!

いや~、これにしてよかったです!!(*^▽^*)


KFK-W1-WP アイリスオーヤマ 布団乾燥機 IRIS ふとん乾燥機 カラリエ ツインノズル

アイリスオーヤマの布団乾燥機 カラリエ ツインノズル!!!

マキタの掃除機もそうですが、「手軽さ」って大事ですね(/・ω・)/

ノズルをおいて、掛け布団かけてスイッチオンするだけ!!!超簡単♡

そして、

軽い!!

コンパクト!!

本当にありがたいです。

今日はカラリエの本音レビューと私なりのダニ対策をお伝えします!!メリットからデメリットまで率直な意見を書きました!!ぜひ最後までみていってください!!

ツインノズルが絶対おススメ

カラリエは、私が購入したツインノズルと、


KFK-C2-WP アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 パールホワイト IRIS カラリエ

ノズルが1つのバージョン FK-C2 があります。

本格的にダニ対策をするなら、

ツインノズルを使って一つのお布団を温めた方がいい です!!(本来は、2つの布団を同時にできるという機能である。)

カラリエのHPでは、

FK-C2のノズル1個でも、40度~50度ぐらいにあたためられる ことが見てとれます。

掛け布団が軽かったりすれば、この温度でできるでしょう。

が、実際の使用環境は模範と異なります💦

我が家の仕様では、

シングルノズルで使うと30度の部分が出てきたりします。

(※考えられる原因は、2つあります。やり方が悪い、掛け布団が重い。

実際、布団の中の温度を測ってみました☟

本日の温度は、

温度約20度

湿度約60%

です。

ダニは温度20~30℃、湿度60~80%を好むというので、まさにその環境😨

今頃ウハウハいっていることでしょう。

さぁ!!さっそく出陣じゃ~~~!!

まずは、1つのお布団にツインノズルで挑戦!!

最近、気づいたことですが、

ツインノズルで布団の横からYの字に設置する場合、

ノズルを真ん中によせると、「弱」と書かれている部分が温まりにくいです。

なるべく大きく広げて、ノズルより下もしっかりと温まるようにしましょう!!

では、掛け布団かけてスイッチオン!!

約60分後のお布団の中を測ってみました♪

共に45度以上でました!!やはりツインは最強です!!

ダニは50℃の熱、20~30分で死滅する

と言われています。

中央部分は45度ですが、相当苦しいはずです。締めの掃除機でノックアウトでしょう。

私がこの布団乾燥機を選んだ理由はまさにこれ☟

ツインノズル1発でダニにこれだけのダメージが与えられること!! です。

シングルノズルや他メーカーの布団乾燥機だと、

ダニ対策時、2回~4回布団の向きを変えて乾燥機をかけなければなりません。

面倒すぎだと思いませんか??😨

こちらはノズル1個の結果です。

端の部分がやはり30度前後・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

ダニは湿度55%以下で生息できない ようなので、まぁ今回はセーフですかね??

ただ、安物の湿度計は誤差10%RH以上出ることがあるようなので参考程度にお願いします。

ダニ退治をしたい方へ

ダニの移動速度を調べると

平滑な面 4~6秒/mm だそうです。

布団乾燥機はすぐに温まるわけではありません。その間に布団の裏にまわってしまったらあまり意味がないように思いませんか??(;’∀’)

私は、布団の下、裏側には


ダニがいなくなるスプレー 駆除・忌避 ソープの香り(300mL)【金鳥(KINCHO)】

これを使用します!!

すっっつごく効きますよ!!!

1カ月に1回でいいのが嬉しいです♪

薬剤が気にならない方は、ぶっちゃけ、このスプレーと掃除機で充分だと思います。

私は肌の触れるところに吹きかけるのは抵抗があるので、布団の裏側、マットの下、サイド等に吹きかけます。

表面はカラリエの布団乾燥機、仕上げはマキタの掃除機!!

です。

ダニはどこにでもいますが、一番潜みやすいのは敷布団、とくに枕元 だそうです。

ここを徹底してやりましょう。

掃除機だけでは生きているダニまで吸えません。

布団乾燥機だけだと、ダニの死骸だらけで返ってアレルギーになります。

なので、両方が必要です!!

面倒ですが、カラリエの布団乾燥機もマキタの掃除機も手軽だから続けられます。

今のところこれが我が家のおススメするアレルギー対策です。

靴乾燥機も意外と出番あり

靴も乾燥できるということで、さっそく使用してみました!(^^)!

目的は布団乾燥機で買ったものの、

実にいい✧✧

これは普段使いに決定です。

まず、靴専用のアタッチメントを装着!!

雨が降っていたので靴が汚いですが・・・(;^ω^)

まずは、こんな風に普通に1つずつ差し込んで乾燥してみました!!

グォーーー!!!!

とてもいい感じ!!

元からビショビショというわけではなかったので20分もすればいい具合になりました!!

これは気持ちいい!!

靴専用のカラリエが上位ランキングにのぼる理由が頷けます。

布団と同じで、カラッとした具合が本当に気持ちいいです!!!!!!

これはせっかくだから、主人の分もやってあげよ~!!!

朝の出勤時、きっと喜んでくれるぞ~♡ (悲報:当日、気づかず。)

ツインノズル機能を使えば、二つの靴を同時に乾燥できちゃいます!!

こうやって、アタッチメントの間に靴を差し込んで・・・

って、

え??????

ツインノズルのアタッチメント、夫の靴にはささらない???Σ(゚д゚lll)ガーン

使い物にならん!!と思っていましたが、

かなりグイッと差し込んだらいけました!!

この日はいくら差し込んでも無理でしたが、後日試したらできました💦

梅雨の時期で使用する回数が増え、差し込むコツを掴んだのかもしれませんね(;’∀’)

万一差し込めなかった場合、ツインノズルの場合は、

靴の一つ目の写真↑↑のように、1足ずつにツインノズルを差し込んで対応できます💦

ノズルが1つのFK-C2だと、片足ずつシングルノズルを差し込んで対応することになるでしょう。

KFK-W1とFK-W1の違い

カラリエは、こちらの

カラリエ ツインノズル FK-W1 もあります。


布団乾燥機 アイリスオーヤマ カラリエ ツインノズル 乾燥機 アイリスオーヤマ FK-W1布団乾燥機 アイリス ツインノズル 布団 乾燥 乾燥機 衣類乾燥機 湿気 カビ 靴乾燥 マット不要 湿気対策

違いは、アロマの有無です。

私が購入した KFK-W1はアロマ付きです♡

アロマ、よかったですよ~!!!!!!!!2階で布団乾燥機をかけるのですが、1階まで香ってくることがあります。

寝る時はお布団からほのかな香りが♡

アロマケースを抜いて、お手持ちのアロマオイルを入れて、また差し込めばOKです。(アロマオイルは付いていません。)

写真のアロマ。

いただきものですが、すごくいい香りです♡

リンクのせておきますね(*^^*)


生活の木 春季限定 ブレンドエッセンシャルオイル 春の彩音 30ml

今知りました。けっこういいものもらったんだなぁ・・・(=゚ω゚)ノ

KFK-W1とFK-W1、値段はあまり変わらないので、個人的にはKFK-W1をおススメします!!

このアロマの弱点ですが、布団乾燥機を持ち運びする際、ポロリと落ちます💦

いつか失くしそう・・・↓↓↓

ツインノズルにはできない機能があった

ここまでツインノズル押しでしたが、購入してから気づいたことがありました。

とある雨の日、洗った布団を乾かしたかった私。

そうだ!!布団乾燥機で衣類乾燥しよう!!

ってアレ??

説明書にのってない。

でも、ハンガーにぶら下がっている服を乾かしている写真を見たことがあるのになぁ・・・。

よく見ると、シングルノズルのFK-C2 の機能 だった!!

ツインノズルで何とかできないかと色々試しましたが、う~~~ん???やはり難しそうです・・・。

いや、けっこう大事な機能よ??

雨の日で早く乾かしたいとき、あると便利なのになぁ。

立体ノズルが使えない

カラリエのデメリットですね。

このようにノズルについたフラップを立てて上から掛け布団をかけるといいようなのですが・・・。

すぐ閉じる!!

少し掛け布団をずらすや否や、フラップが倒れます。

説明書を見る限り、一つのお布団で2つノズルを使用する際は、このフラップを立てなくてもいいようなので、私にはあまり問題のないデメリットですが・・・。

このフラップは期待しない方がいいです。

最後に

最後に、

こんな使い方もあるよ!!

暖房をかけるまでではないけど、ちょっと寒く感じる日はこれでしのげます(笑)

テレビ見ながらみるにはちょっとうるさいですが・・・。

デスクワークもこれでやっっちゃいます。

節約、節約(;’∀’)

てか、電化製品買いすぎて、お金貯まんないよぉ( ;∀;)

株の記事も音沙汰ですが、40万も負けています。もう懲り懲りよ~(:_;)

以上、たなからはるもちでした(*^^*)

お役にたてましたら、ぜひシェアをお願いします☆

「いいね!」なり、コメントなり、何か反響があるとうれしいです!!

よろしくお願いします!!


人気ブログランキング

14+

2件のコメント

  1. ハンガーにぶら下がっている服を乾かしている写真を見たことがありました
    ので、参考になしました。
    立体ノズルも使い物にならない弱さでは、。。。
    参考になりました。ありがとうございます。
    これから、いろいろ探してみます。

    0
    1. コメントありがとうございます!
      お役に立ててよかったです!いい商品があれば更新する予定です!また覗きにきてください☆

      1+

o-you にコメントする コメントをキャンセル