もっと早く知りたかった、ホットクック!!(レシピ編7)

ホットクックシリーズおかげさまで大好評(●´ω`●)

たくさんの「いいね!」ありがとうございます!!

応援がある限りこのシリーズを続けていきます(^O^)

株はここのところプラマイ0~マイナス2万円をいったりきたりの毎日です。

まだまだ日経平均は下がる模様・・・。

→日経平均続落で一気にマイナス4万円( ;∀;)

上がる日を信じて待つ日々です。結果が出次第、記事にします☆

 レシピ25 親子丼

親子丼

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★

リピート率★★★★★

 

お手軽さを考えると、リピ率☆5つ!!

美味しさは、普通かな?(;^ω^)

 

■ 鶏もも(一口大に切ったもの) 1枚
■ 玉ねぎ(くし型に切ったもの) 1個
■ ★醤油 大さじ2
■ ★みりん 大さじ1
■ ★砂糖 大さじ1
■ ★酒 大さじ1
■ ★顆粒だしの素 小さじ1/3
■ 卵 2個

 

卵以外の材料をすべてイン!!

水分のある玉ねぎを下に入れるといいと思います。たなもちは白ねぎもインしました。

ここで大事なポイント!!

 

短時間設定で行ったら、鶏肉に味が染み込みませんでした。まずくはなかったですが、上から味がのっかている感じです。

2回目の挑戦で自動1-8(40分でしてみたら、味がより染み込みました!!

 

食感がパサパサ・・・という方は、鶏肉を大き目にカットORノーカット してみてください!!詳細はこちら↓↓

ホットクックで「鶏肉モモが縮んでしまう」という方へ

40分後・・・

 

ピピー!となったら溶き卵をいれます!! 延長3~5分!!(延長ができなかったら、手動1-1で3分!!)

出来上がり♪ (^O^)

 レシピ26 ポテトサラダ・玉ねぎ丸ごとスープ

ポテトサラダ

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★

リピート率★★★★★

 

たなもちは、通常レンジでジャガイモを茹でる派です。

ホットクックで作ったらゴロゴロ感がなく、柔らかな仕上がりになりました。ポテサラにはゴロゴロ感がほしいところですが(;^ω^)

でもこちらで作った方が楽なので、最近はこれで作っています♬

 

切ったジャガイモと少量の水(大匙3程)を入れる。

自動3-4に設定♪

25分後・・・

 

ピピー!!

柔らかくなりました!

マヨネーズ&塩こしょうをイン。ジャガイモをつぶしながら混ぜ混ぜ。

たなもちはいつもしゃもじを使用(笑)

塩もみしておいた、きゅうりとニンジンのスライスもイン!!

混ぜ混ぜしたら完成♪

私的にはじゃがいもの茹では、マッシュポテトの方がおススメです(*´з`)

もっと早く知りたかった、ホットクック!!(レシピ編6)

 

玉ねぎ丸ごとスープ

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★

リピート率★★★★★

 

美味しかったです!!

非常に簡単ですが、時間がかかります・・・。

新機種をお持ちの方は、公式サイトにもレシピがあります!!

 

十字に切り込みを入れた玉ねぎをイン!!

水400mlとコンソメ2個入れてみました。

 

公式サイトレシピ:

https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24C/recipes/R4049

旧機種の方は、設定に迷いますね(;^ω^)

はじめは自動1-2(20分)で設定しましたが、やはり玉ねぎが柔らかくなりきれず(;^ω^)

追加で手動1-2(30分)でちょうどよくなりました。50分はかけないといけない模様・・・。

 

別日にもう一度挑戦、手動1-2(50分)でうまくいきました♪

 

「手動○○分」は、沸騰してから何分か、という意味です。トータル時間ではないのでご注意を!!

 

 

今日のお家ご飯♪

・ご飯

・玉ねぎ丸ごとスープ

・大根&ニンジンスライスのサラダ

・ミートボール(簡単おススメです!)https://cookpad.com/recipe/1702311

・豚こま炒めwith焼き肉のたれ

・近所からいただいた柑橘類?

でした☆

 レシピ27 かぼちゃのポタージュ

お手軽さ★★★★

美味しさ★★★★

リピート率★★★★★

 

こちらのレシピ、新機種しか対応していません( ;∀;)

https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24C/recipes/R4025

 

たなもちが持っているのは、旧機種HT-99Aです。

ま、いっか。いつもの手動コースで作ってみよう!!(*^。^*)

ということで作ってみました。

ゴロゴロしているところもありましたが、家で食べる分には許容範囲でしょう!!(気になる方はミキサーにかけてください!!)

カボチャ+玉ねぎ+コンソメ+水+牛乳 と入れる材料がとてもシンプルでヘルシー♪♪

子供たちに「また作って!」と連呼される一品です。

 

まずかぼちゃ(約400g 1/4カット)を茹でます。茹でる時間を短縮したい方はレンジでもOK!!

たなもちはホットクックを使用☆

初めからカボチャの皮もカットしてホットクックにイン!!(自動3-4)

このときに少し多めの水(大匙5ぐらい)を入れると潰しやすくなります

25分後・・・。

茹で完成♪

しゃもじで簡単に潰れます☆

細かく刻んだ玉ねぎをイン!!

水200ml(初めに沢山の水を入れてかぼちゃを茹でた方は合計200mlになるようにして入れてください。水っぽくなってしまいます。)+コンソメ1個もイン!! 手動1-1(34分)設定!!

ピー!となったら、牛乳200mlイン!!延長6分!!

ピー!!完成♪

少し手間ですが、コンロで作るよりは簡単!!

かぼちゃ好きさんにはありがたいレシピです♡

 

今日のお家ご飯♪

オムライス https://cookpad.com/recipe/2687349

サーモン with ピリャニカ https://cookpad.com/recipe/268844

(塩多めに味付けしたピリャニカとサーモン、美味しいです♪)

かぼちゃのポタージュ

でした☆

 レシピ28 ミートソースでドリア

お手軽さ★★★★

美味しさ★★★★★

リピート率★★★★★

 

初めてホワイトソースを手作りしてみました!(^^)!

それもこれも、ミートソースがホットクックで簡単に作れるおかげ♪

 

いつも何も言ってくれない主人が、「今日のドリアいいね」と言ってくれました(*^。^*)ヤッター

自信もっておススメします☆

 

ミートソースの作り方はこちら☆

もっと早く知りたかった、ホットクック!!(レシピ編2)

ホワイトソースはこちらを参考に作りました☆

https://cookpad.com/recipe/3625414

ご飯の上にホワイトソースを塗って、ミートソースをかけて、チーズをのせて、オーブントースターで3分♪

出来上がり♪

猫の足みたいにおいてみた♡(*´ω`)

 

今日のお家ご飯

・ミートドリア

・ミツカン カンタン酢のピクルス https://cookpad.com/recipe/2225909

(これ、簡単でおススメです(^O^) 普通のピクルスよりも甘い味付けなので、食べやすい♪ 子供たちも食べてくれました!!)

・かぼちゃスープ again!

・ぶどう

でした☆

 

お役にたてましたら、ぜひシェアをお願いします☆

たくさんの「いいね!」いつもありがとうございます(^O^)

 

↓をクリックしていただければ、ランキングに反映されます。どうぞよろしくお願いします☆ 


人気ブログランキング

あと、

だれか日経平均をあげてください。お願いします!(切望)

2+

コメントを残す