150万円で株を始めてみる

こんにちは☆

たなからはるもちです。

今年は、『株』に挑戦!!

と、いっても数年前から優待目的で取引したことはあります。

キャピタルゲイン(株主優待や配当金以外の利益)目的でしたことはまだ一度もありません・・・。

はい、本当に初心者です(;^ω^)

150万円のうち、手持ちが50万円を切ったら潔くやめます!!(ズルズルになるのがコワイのでここで宣言しときます(;^ω^))

 

株で超有名な「ゴールデンクロス」

本を読んでいると、どこでも目にするのが『ゴールデンクロス』

ゴールデンクロスとは、

短期移動平均線が長期移動平均線を下から上に突き抜けるクロスを言います!!

これが出たら『買い』のサイン!!

 

ゴールデンクロスにも種類があるようで、

①のゴールデンクロスのように、短期移動平均線、長期移動平均線がともに上向きになっていると信頼度が高いようです。

②のゴールデンクロスをみてみましょう。短期移動平均線が長期移動平均線を突き抜けていて、長期線は横ばいになっています。これもまだ信頼度はあるようです。

③のゴールデンクロスは長期線が下向きのため、信頼度は薄いです。

④は、ゴールデンクロスの逆であるデッドクロスです。短期線が長期線を上から下に突き抜けています。このサインが出たら、株価が下降していくと言われています。

 

 

短期線、長期線は、

日足=25日と75日

OR

週足=13週と16週

で見るのが一般的だそうです。

この移動平均線の色は、証券会社によってバラバラですし自分で設定もできちゃいます。色で判断しないようにしましょう(;^ω^)

安全度の高いゴールデンクロスはどこまで信用できる??

 

赤が25日、青が75日の線です。

↑共に上昇している安全パターン。たしかに上がってはいるけど、100円ぐらいしか上がっていない。でも長期的にみると、300円ぐらいUPしている・・・??

↑こちらも共に上昇パターン。クロスしてからいったん下がり、100円ぐらいは上がっているかな・・・?長期的にみると150円くらいUPしているように見えます。

↑こちらは①か②のパターンです。いったん下がり200円くらいUP。長期的に見ると800円くらい上がっています。

ゴールデンクロスの安全度合いが高いというのは、数カ月先の話なのでしょうか??(;^ω^)

本にはそこまでのことは書いていないからわかりません。

とりあえず安全度合いが高いゴールデンクロスを買って数カ月放置してみようかな・・・??

↑これも同じ①OR②のゴールデンクロス!!1回目のクロスは1000円切っていて、数カ月後に100円程UP。半年以上先で300円程UPしている!!

まぐれにしては多すぎるこのパターン。

↑もちろんこのようにきれいに上がっていくゴールデンクロスもたくさんありました。

と、いうことで、たなもちが出した結論はコレ。

ゴールデンクロスを買ってみる→きれいに上がらなければ半年程放置する

これで様子をみてみよう!!

(9505)北陸電力

まず買ったのがこちらです。

すみません、これは記事にする前に買ったもので、ゴールデンクロスとは全く関係ありません(;^ω^)

29年度の中間配当を見送り、さらに株価を下げている北陸電力ですが、あえて買いました。

電力会社なら潰れることはないだろうと願っての購入です。でも、潰れはしなくても日本航空JALのように国有化となって株はパーになってしまうことがありますΣ(゚д゚lll) もうこれは賭けです。

PERはマイナスのため、PBRで割安かどうかをチェック。0.56倍。PBRは1倍以下だとお買い得!!

PER、PBRとは何ぞや?という方。

PER=「株価÷1株当たりの当期利益」

PBR=「株価÷1株株主資本」

です。

計算しなくても↓このように証券会社のページにのっています(^O^)

数値だけをみると、割安&お買い得株ですが・・・。

リスキーな感じが否めません。

 

今も株価は下がり続けているので、負けています(;^ω^)

復配をして、グーンと株価が上がることに期待します・・・!!

 (6941) 山一電機

株主優待でクオカード2000円分がもらえる山一電機!!今や株価が高くなっているので、200万くらい投資しないともらえないのが残念です。

今回、ゴールデンクロスになっていたので購入しました。しかも①のパターン!!

PERは、12.28倍で15倍以下。本によるとPERは15倍以下が割安株となっているのでここもクリア!!

悪くなさそう・・・!!

この2つの条件を満たす会社、見つけるのに苦労しました。

ゴールデンクロスの後一気に株価が下がりました。

2月6日は日経平均が1000円以上下落したためです。

ヨシ。今のうちに買っておこう♪(^O^)

ゴールデンクロスが起きたのが2300円ぐらい。ここよりもプラス200円ぐらい上がってくれることを願う・・・。

 

(8934)サンフロンティア不動産

これも本で読んだ知識なのですが、❝日銀の金利政策で動く銘柄は不動産・消費者金融❞ とありました。

今回の一気の下落でまた政府が動き出すかもしれない・・・??

そこで選んだのがこの不動産会社!!

PER 8.25倍!!

PER、株価下落後の不動産、ゴールデンクロス。素晴らしい。この先上がる条件ばかり!!

注文決定♡

(3774)インターネットイニシアティブ

こちらもゴールデンクロスの後少し下降しています。

こちらは注文するのに迷った銘柄です。2400円位までは過去に何度も上がっているので、ここまでは上がると思います。

たなもちは2300円あたりで購入。うーん、あとは願うのみ。

(4324)電通

過去に5200円まで何度も上がっているので、購入確定!!

たなもちは4600円あたりで買ったから、400円上がったら嬉しすぎる・・・。4万円!!

がんばって!(^^)!

 

と、いうことで110万程買いました。

 

また、売り買いしたらブログUPします☆

 


人気ブログランキング

↑応援ぜひお願いします♪

 

1+

コメントを残す