もっと早く知りたかった、ホットクック!!(レシピ編5)

こんにちは☆

たなからはるもちです♪

 

レシピ編第5弾!!

今回は成功シリーズが多いです。だいぶコツを掴んできたからかな・・・??

 

★は5つ星が満点!!

お手軽さは★3つで普通の手料理と変わらないレベル。

美味しさは★3つで安いバイキングで食べるような味。

リピート率は★3つでワンシーズンに1回?レベル。

こんな感じでつけています(*´з`) ご参考にどうぞ♪♪

 

 レシピ17 手羽元としみ大根(大容量)

手羽元としみ大根(大容量)

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★

リピート率★★★★★

 

参考レシピ:https://cookpad.com/recipe/3660577

 

 

レシピは手羽元10本ですが、たなもちは20本も買ってきてしまいました(;^ω^)

は、入るかな・・・??

 

無事、入りました(;^ω^)

入れた材料はこちら。

(大容量)

■手羽元 20本

■酒 大さじ2

■醤油 大さじ4

■みりん 大さじ2

■砂糖 大さじ2

■生姜 沢山

 

たなもちは、大根 + ゆで卵もイン!!

ゆで卵、まぜ技ユニットで粉々にならないかなぁ・・・心配(;^ω^)

自動1-8に設定!!スイッチオン!!

 

 

 

40分後・・・

ピピーー!!

あ。やはり水分のあるところしか味が染みわたっていない(;^ω^)

下にある材料を上に。

上にある材料を下に。

レシピはゆで卵を取り出すようにあったけど、真っ白だったので卵ももう一度一緒に延長15分。

ピピーー!!

今度こそできました(*^。^*)

1時間保温放置でこのように出来上がっていました。よかった。ゆで卵無事・・・!!まぜ技ユニットすごいなぁ・・・!!

 

煮過ぎて大根が崩れてしまいました(;^ω^)

とても美味しいものの、水分のあるところしか味が染み渡らなかったのが面倒でした。

水100ccと調味料2倍で挑戦してみましたが、スープが濃くなり失敗に終わりました。難しいですね。

1.6Lサイズで手羽元20本入れるのがそもそも無茶な話だったのかもしれません(;^ω^)

 

さて、気になるお味は・・・。

私は美味しかったです!!

が、

主人は、「もう少し味が濃かったら満点」でした。薄かったようです。

確かに鶏肉に味が染み込んでいません。

スープと一緒に美味しく食べるという感じ。今度は『設定 自動1-10』に変えて挑戦してみます。これで改善されるかも・・・?!

子供たちは大好評(^O^)

息子は犬のように骨をずっとくわえていましたw

ホットクックのレシピ全般にいえるのですが、汁が美味しすぎます。

色々な具材の味が染み出ているのでしょう。ここがコンロで作る料理と決定的に違うところ!!

 

 

レシピ17はこんな感じ☆

ちなみに、左上は すぐできる☆簡単☆ほうれん草の白和え https://cookpad.com/recipe/571128

です♪ 意外と子供たちがはまっていました。

 レシピ18 塩肉じゃが・厚揚げのおろし煮・きんぴら

Hey Hey Hey! 時には起こせよムーウ”メンッ♪

と、いうことで冒険レシピ2品挑戦!!!

簡単☆あっさり美味しいとろける塩肉じゃが with Hot cook

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★★

リピート率★★★★★

 

参考レシピ:

https://cookpad.com/recipe/2275685

材料3-4人分

■豚肉 150g

■ジャガイモ 4個

■玉ねぎ 1個

■にんにくスライス ひとかけ分

■酒 50cc

■黒胡椒 少々

■塩・砂糖 各小匙1と1/2

■鶏がらスープの素 小匙1と1/2

■ごま油 ほんの少し


レシピ本の肉じゃがをアレンジ!!「塩味肉じゃが」に挑戦!!
 

 

 

「ごま油」は炒める工程で使うものなので、入れるかどうか迷いました・・・(;^ω^) とりあえずほんの少しだけイン♪

「水」はつゆを多めにしたい方は100cc程入れるといいと思います♪ 私は無水で作りました☆

上記の材料を全部入れ、自動「1-1」でスタート!!

入れる際、豚肉は必ずほぐしてください!!私は野菜を間にはさむようにして入れました。

 

35分後・・・。

 

完成~~~!!最後は、塩・こしょうで味を調整してください☆

 

相変わらずニンジンが甘~~~い♪ つゆは優しい豚こつラーメンの味!(^^)!

これは薬味ネギ必須レシピ!!美味しかったです!!

いつもの肉じゃがに飽きたらぜひお試しください♪

 

簡単あと一品 厚揚げのおろし煮 with ホットクック

お手軽さ★★★★

美味しさ★★★★

リピート率★★★★

参考レシピ:https://cookpad.com/recipe/2377699

 

材料2人分

★厚揚げ豆腐     1パック

■★水 大さじ4

■★だしの素 小さじ1

■★みりん 大さじ1

■★醤油 大さじ1

大根おろし 約2センチ分

水溶き片栗粉 適量

うーん。

たなもち自身あまり厚揚げを食べないので評価が難しい・・・(;^ω^)

コンロで作った方が味が染み込むかな??と思い、とりあえず「美味しさ★4」にしました。

 

厚揚げはお湯をかけて油抜きをし、イン。残りの★を入れます。

「自動1-2」でスタート!!

20分後・・・ピピー!!となったら、

大根おろし+水溶き片栗粉を入れて、延長3分!!

できあがり(。▰´▵`▰。)


うん、みぞれ煮が身体によさそう♪ これも薬味ネギ必須レシピです。

 

きんぴら (公式サイトレシピ)

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★

リピート率★★★★★

 

材料入れて、スイッチオンのみ!!

簡単です!!

切り方がバラバラでもホットクックなら大丈夫(^O^)

35分後・・・

完成♪

うーん?味が濃い??そのせいか、子供たちがパクパク食べる!!

 

レシピ18はこんな感じ☆彡

 レシピ19 ハヤシライス

ハヤシライス

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★★★

リピート率★★★★★

 

ホットクックは無水カレーがおいしいで有名!!

だけど、臭いが器具に移ってしまうという意見がチラホラ・・・。

まずはハヤシライスで試してみました!(^^)!

 

 

市販のハヤシライスのルー と パッケージ書かれている具材 +

水(パッケージの表示より約250 ml 減らした水の分量)

を入れて、自動1-15 でスイッチオン!!

たなもちは、野菜を増やしたかったので、ニンジンやセロリもプラスしました。

 

45分後・・・

 

完成!!

 

普通に美味しかったです!!

さて、気になる臭いの方は・・・。

うん、臭います(;^ω^)

でもこれくらいの臭いであれば、ハヤシライスに限らず今までも何回かありました(;^ω^)

で、私がとっている対策はコレ。


この→の部分のパッキンにドリップした水滴が溜まっています。

蒸気口カバー、まぜ技ユニット、内ぶた、つゆ受け、内鍋 ではなく、本体のどこかが臭う・・・!!というときは、たいていココが原因です!!

キッチンペーパーで拭いてあげると、ある程度臭いはとれます。完全にはとれませんが、許容レベルになると思います。

公式サイトでは、「600mL程度の水+8等分にカットしたレモン」を入れて「手動調理 2蒸し物」で対策がとれるとありました。この際に、まぜ技ユニットを内鍋に入れて加熱することができるようです。

 

たなもちは、まだレモンの登場はありません。よほど気になったときは試してみようと思います☆

 

 

 

右はキャベツのポテサラ☆

https://cookpad.com/recipe/4304083

醤油と鰹節は無しで、普通にマヨネーズ&塩コショウでポテサラにしました。美味しかったです(^O^)

 

 レシピ20 キーマカレー

キーマカレー (公式サイトレシピ)

お手軽さ★★★★★

美味しさ★★★(★★)

リピート率★★★★★

 

今度はカレーに挑戦 !(^^)!

 

材料を入れて、スイッチオンするだけ!!(自動1-15)

トマト、玉ねぎ、なす、パプリカ・・・。キーマカレーは野菜がたっぷり♪

 

45分後・・・。

完成ーーー!(^^)!

気になる臭いですが、1回目は大丈夫でした。

が、2回目キーマカレーを作ったときに、パッキンの部分がカレーの臭いになってしまいました(;^ω^)

鼻を近づけたら気づくレベルです。

ルーが違うかったから??美味しさも1回目と全然違い、お肉の油が若干分離していました。

色々と謎です。また、3回目の挑戦でわかることがあれば追記します!!

 

レシピ20はこんな感じに仕上がりました☆コーンスープはレトルトです(;^ω^)

 

いかがでしたでしょうか?

ここまで作るとホットクックの中級レベルには達したかな・・・??(なんやソレw)

また、アレンジレシピからリベンジレシピまで更新していきますので、どうぞよろしくお願いします☆

 

お役にたてましたら、ぜひシェアをお願いします☆

「いいね!」なり、コメントなり、何か反響があると今後も記事UP頑張れそうなので(;^ω^)

人気ブログランキングも登録してみました☆ 応援よろしくお願いします!!


人気ブログランキング

9+

コメントを残す