make O 過去分詞、make O do の受動態の見分け方☆

使役動詞ってむずかしくありませんか??(>_<)

たなもちは、
make O 過去分詞  (間接動詞の受動態)

make O do の受動態 (使役動詞の受動態)
がどうやら混同していました。
なんか、どっちも受動態でしょ???みたいな(笑)

いやいや、よくみると全然違う!!(^-^;

2つの形をよく見てみると・・・

二つの形を正確にみてみると、

make O 過去分詞
と、
be made O to do 

です。

be動詞が入る!!

なんだ、意外と簡単じゃん☆

では、問題チャレンジ!!

She failed to make her ( ).
a. understood
b.to understand
c.understanding

a. understood
b.to understand

で迷うことはもうありません!!

aですね(*’ω’*)!!

cのunderstandingも論外です。

だって、make O 現在分詞 はありません( ゚Д゚)

よって、答えは a. understood です!!

ちなみに、この make O 過去分詞の形。

パターンが決まっていて、

・make oneself understood (言いたいことを伝える)
・make oneself heard (自分の声を伝える)
・make O known (Oを知らせる)

この understood, heard, known の3つだけを覚えておけばいいのです!!

なので、make問題はありがたいんですよ~!(*´▽`*)!

makeのとれる形

 

・make O 形容詞

・make O 動詞の原型

・make O 過去分詞

・be made O to do

と、これだけです!!

なので、

・make O 形容詞

・make O 動詞の原型

・make O 過去分詞 →understood , heard , known ぐらいしかない。

・be made O to do →be 動詞が加わるので見分けがつく

となるわけです。

make に関してはこれを頭に入れておけば、瞬時に解けてしまうラッキー問題なのです☆

最後にもう1つチャレンジ問題!!

She was made ( ) everything.
a. tell
b.to tell
c. told
d. to be told

 

 

答えは、b.to tell ですね!!

dは受動態が2重になっちゃってます。

aやcは、入れると動詞が重なってしまいます(^-^;

使役動詞の受動態はこのように、

They made her tell everything.

を受動態にしようとしたときに、

She was made tell everything by them.

となり、動詞が重なってしまうから、to 不定詞をとるようになったといわれています。

ちなみに、ちなみに、

この使役動詞の受動態、

have とget、let は使われないようです。

たしかに be had to do という形は見たことがない!!

getはそもそも能動態が get O to do だからかな?

let に関しては、意味がおかしくなってしまうため、

be allowed to ~ を代わりに使うとされています。

 

以上、厄介な使役動詞をおさらいしてみました☆

次回は、使役動詞have も触れてみます☆

 

1+

コメントを残す