「そうなんですね」以外の相槌法☆

目上の方とお話しする際は、気持ちよく喋ってもらいたいですよね☆

「へぇ~」「なるほど」「そうなんですか!」「すごいですね!」ばかりでは、本当に聞いているのか?と思われてしまいがち。

相槌のボキャブラリーをここで一緒に増やしましょう♪

❝いい得て妙ですね!❞(いいえてみょうですね!)

相手が巧みな言葉でうまく表現したときに使う言葉です。

芸能人をみて四字熟語を作る滝沢カレンさん。

中居正広さんを「支配抜群」と言い合わらしたのは、まさにいい得て妙でした(#^^#)

❝通ですね❞(つうですね)
❝乙ですね❞(おつですね)
❝粋ですね❞(いきですね)

相手のうんちくが始まったら、「○○さんって本当に通ですよね!」「後学のために、もっとお聞かせください!」
という言葉などで相手を持ち上げましょう♪

相手が普通とは違った意見や見解を話し出したら、「乙ですね。そういった考え、私はすきです。」など共感を示しましょう♪
きっと喜んでくれますよ♪
ネット用語のお疲れさまという意味の“乙”ではないのでご注意を!
(そんなこといったら一気にぶち壊しw)

味とかでも使えます。
普段とは違う味付けの料理が出されたら、「乙な味ですね」等。
乙とは『独特で趣がある』という意味ですね。

粋は、ピシッとしていてオシャレでかっこいいときに使われます。
相手がリア充な話をしてきたら、「○○さんって仕事以外でも粋ですね!」と持ち上げるといいでしょう♪

以上、使える相槌法でした☆
またいいのがありましたら、追加していきますね(#^^#)

上の画像、落書きレベルですがせっかくペンタブを買ったので描いてみました(笑)
英語のブログの時↓↓

絵で速攻わかる☆the、a、複数のs、何もつけない?見分け方


よりもちょっと進歩したカナ・・・????

0

コメントを残す